夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~

あなたは自分の見た夢からどんなメッセージを受け取りますか? 毎日の夢からメッセージを読み取ることで、日常生活を幸せに乗り切ることを目指して夢日記をはじめました。

【夢日記】ブルースリーをイメージしながら反撃に出る

2020年3月6日 【夢の内容】 危険な状況が迫っている。 駅で電車を待っているだけなのに、 何があっても、いつでも対処できるように 身構えている。 次の瞬間、暴力をふるう人間が現れ、 殴りかかってきた。 わたしは、いつでも動けるようにしていたから、 拳…

【夢日記】複雑な箱を作り上げる

2020年2月25日 【夢の内容】 夢の中で、せっせと物作りをしている。 紙で箱のようなものをつくっていて、 その箱というのが、細かい動きをするものだ。 箱の蓋を閉めるのに、 何通りも段階を踏んで閉めなければいけない。 そのために、詳細に何重にも紙を折…

【夢日記】いきなり建築現場で働くことに

2020年2月24日 【夢の内容】 集団で生活しているシーンから始まる。 わたしは今日から新しい職場に行くことになっている。 「大丈夫?」 と心配する妻に、「うん」と返事し、 迎えに来たバスに乗り込み、職場に向かう。 ついた場所は、建築現場だ。 大きな建…

【夢コラム】ダリが夢をヒントにして描いた作品

2020年2月18日 【夢コラム】ダリが夢をヒントにして描いた作品 アート界の巨匠 サルバドール・ダリが、【夢】をヒントにして描いた作品です。 目覚めの一瞬前に柘榴の周りを蜜蜂が飛びまわったことによって引き起こされた夢 Dream Caused by the Flight of a…

【夢日記】機関車と家ごとぶつかる

2020年2月17日 【夢の内容】 妻と家の中にいたら、 とつぜん、家ごと空中に持ち上げられる。 何が起こったかわからない。 20メートルくらいあがったところで、 今後は地面に向かって降り始めた。 ゆっくりと落ちる先に線路が見える。 線路の上に落ちらやヤバ…

【夢コラム】ダリが描くアートの秘密とは?

2020年2月15日 【夢コラム】ダリが描くアートの秘密とは? アートの世界でも、多くの画家が【夢】を素材に、 またはヒントに傑作を描きあげています。 アート界の巨匠 サルバドール・ダリは、 うたた寝の眠りに入る寸前の状態に見える【夢】。 意識のシャッ…

【夢日記】とつぜん、地面が陥没

2020年2月14日 【夢の内容】 道を歩いていると 「ドーン!」 という音とともに とつぜん、地面が陥没して落ちてしまう。 すぐに這い上がろうとするが 上から土砂が落ちてくる。 重たい土砂が上に重なり、 呼吸ができなくなる。 「やばい!」 助けを求めねば…

【夢コラム】空前のベストセラーは夢から生まれた

2020年2月13日 【夢コラム】空前のベストセラーは夢から生まれた 『ジキル博士とハイド氏』や『宝島』で知られるイギリスの作家ロバート・ルイス・スティーブンソンは、 経済的に窮して、以前書きかけたある小説を どうしたら面白くできるかと頭を悩ませてい…

【夢日記】とつぜん外国人にかわる

2020年2月12日 【夢の内容】 わたしは日本人ではない。 夢の中で、外見はまったく変わらないのに 韓国人になっている。 「あれっ、おれ日本人じゃなかったけ」 と、すこし疑問におもっているけど、 違和感なく、受け入れている。 韓国人のままでも、今の生活…

【夢コラム】夢のなかのタイタニック号

2020年2月11日 【夢コラム】夢のなかのタイタニック号 カナダのウィニペグのメソジスト教会の牧師 チャールズ・モーガン氏は、その日の礼拝の前、しばしのあいだ、うとうとと居眠りをしていた。 そして【夢】の中で、凄まじい水音と人々の叫び、 そして古い…

【夢日記】たくさんの蚊にまとわりつかれる

2020年2月10日 【夢の内容】 大きな湖がある森のほとりに 家族でハイキングに来ている。 自然豊かで静かな場所で、リラックスしている。 夕方になり、もうそろそろ帰る頃、 何かが気になり始める。 「何だろう」と、 あたりを見まわすと 【蚊】がまとわりつ…

【夢日記】カフェと布団を行き来する

2020年2月9日 【夢の内容】 カフェに1人でいる。 誰かと待ち合わせるでもなく、 周りの人たちの話声も気にならない。 テーブルにしっかりと腰かけて 「安定さ」を強く感じている。 ときどき、慌てた人に話しかけられたりするけど、 動じずに、うなずくだけ…

【夢日記】ディズニー映画のような

2020年2月8日 【夢の内容】 久しぶりにTVをつける。 とても楽しみにしていた 映画のビデオを観るためだ。 妻に「何を観るの?」と聞かれても タイトルが浮かばない。 内容だけは、ディズニー映画のような アニメのファンタジー系だけということがわかってい…

【夢コラム】イギリスの座敷わらし?

2020年2月6日 【夢コラム】イギリスの座敷わらし? ブラウニー(英: Brownie)は、スコットランドや北部イングランドで伝承されている伝説上の妖精のひとつです。 民家に住み着いてその家を栄えさせるなど、日本の座敷童子に近い存在です。 身長は1メートル…

【夢日記】鎖のネックレスをもらう

2020年2月4日 【夢の内容】 夢の中で、鎖のようなネックレスを貸してもらう。 ピカピカに光っていて高級そうなので うれしい。 すこし重たいけど フィットして、とても心地が良い。 すると、 「ずっと着けていていいよ」 「あげるよ」と言う。 「いいの?」 …

【夢コラム】悪魔のトリル

2020年2月3日 【夢コラム】悪魔のトリル イタリアのバロック音楽の作曲家 ジュゼッペ・タルティーニが作曲した 悪魔のトリル(あくまのトリル) という、有名なソロ・ヴァイオリンソナタは、 数多くの高度な技術を要求される ダブルストップのトリルが必要と…

【夢日記】オーディションでメジャーデビュー

2020年2月2日 【夢の内容】 オーディション会場のような場所で 女性5人と私1人で、歌のグループを組んでいる。 5人の女性は知っている人もいれば、知らない人もいる。 みんなきれいな歌声だ。 私はというと、歌いはせずに グループの様子を見ている。 そ…

【夢日記】母に守られている

2020年2月1日 【夢の内容】 仕事関係の人に、生肉を すすめられている。 断ることはできない状況だ、 私はどうしても生肉を食べることができず、 どうしようかと、焦っている。 そのとき、母親がでてきて その生肉を食べだした。 私を守ろうとしているのだ。…

【夢コラム】アインシュタインが昼寝で見た夢

2020年1月31日 【夢コラム】 夢がキッカケとなって偉大な発明がなされた。 ある晴れた日の昼休み、アインシュタインは 学校の裏にある丘に寝転んで空を眺めていた。 いつの間にか眠り込んでしまい、不可思議な夢を見た。 それは、自分が光の速さで光を追いか…

【夢日記】お寿司をごちそうになる

2020年1月30日 【夢の内容】 夢の途中から思い出した。 お寿司をごちそうになっている。 ごちそうしてくれているのは家族や親戚たち。 「こんなにたくさんごちそうになって悪いな~」 「きちんとお礼をお返ししないといけないな~」 「お寿司なら、自分でも…

【夢日記】「ここには落ちたくない」

2020年1月29日 【夢の内容】 ある地点からある地点まで 障害物が多い道ではないところを進んでいかないといけない。 周りを見ると私一人だけではなく、 まったく知らない人たちが私の後に続いている。 ある場所では、とても足場が悪いうえに高く、 足を踏み…

【夢コラム】夢で兵のモチベーションを上げた北条早雲

【夢コラム】夢で兵のモチベーションを上げた北条早雲 関東に北条五代の基礎をつくった北条早雲は 三嶋大社をあつく信仰していた。 当時、関東に大きな力を持っていたのは関東官領の一族扇谷上杉氏と山内上杉氏であった。 そこで、早雲は正月に三嶋大社に参…

【夢日記】夢の中でアドバイスをもらう

2020年1月26日 【夢の内容】 家族に買い物を頼まれている。 庭を整えるための買い物を二つしないといけない。 一つ目は「土」と、すぐに決められた。 しかし、二つ目を何にするか、実はわかっていなかった。 あれこれ考えているが、定まらない。 そこに、義…

【夢日記】パキスタンの兵隊さんに教える

2020年1月25日 【夢の内容】 パキスタン人の兵隊数人に、自己紹介の話し方を説明している。 みんな、話す内容の順番がバラバラでわかりにくかったので、 順番を整理してあげている。 たとえば、出身地、勤続年数、専門、勤務地、所属、実戦経験のエピソード…

【夢コラム】吉田松陰の人生を変えた【夢】

2020年1月24日 【夢コラム】吉田松陰の人生を変えた【夢】 ある夜、松陰が寝ていると、【夢】の中にいきなり神人が現れた。 そして神は、松陰にスッと一枚の名刺を差し出した。 受け取ると、そこには 「二十一回猛士」 と書かれていた。 「猛きことを二十一…

【夢コラム】三代将軍・徳川家光

2020年1月22日 【夢コラム】 江戸幕府の三代将軍・徳川家光は、祖父の家康を敬愛し 【夢】の中でたびたび家康の姿を見さまざまな教訓を与えられた。 たとえば、【夢】の中で家康としばしば語り合い、 病気を治してもらったり、 政策のヒントを授けてもらった…

【夢日記】ショッピングモールで迷う

2020年1月21日 【夢の内容】 ある大きなショッピングモールに入ろうとしている。 30年くらい前に海老名で通っていたダイクマが、 最近リニューアルされて新しくなっているという。 買いたいものはなかったが、 久しぶりに中を覗いてみることにした。 しかし…

【夢日記】魔物と戦う

2020年1月20日 【夢の内容】 夜、何人かの仲間とある場所に来ている。 その場所には 何か、得体のしれない魔物のようなものがいるという。 その魔物は大きな力を持っており、何十何百人を一度に 殺すことができるという。 わたしは、自分自身でその魔物を倒…

【夢日記】小さいカエルと一緒に歩く

2020年1月19日 【夢の内容】 野原にある道を、どこかの目的地に向かって歩いている。 一緒に歩いているのは、小さいカエル。 ピョンピョンと一緒に歩いている。 ときどき道からそれそうになるので、 誘導してあげている。 歩いている道をよく見ていくと 他の…

【夢日記】クリームを塗りたくられる

2020年1月18日 【夢の内容】 妻がクリームを手にいっぱい取っている。 そして、私の顔全体にクリームを塗りたくった。 とても冷たい。 しかし花のいい香りがする。 私は無抵抗のまま、クリームを塗り終わるのを待った。 クリームがす~と、しみわたってくる…