夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~

あなたは自分の見た夢からどんなメッセージを受け取りますか? 毎日の夢からメッセージを読み取ることで、日常生活を幸せに乗り切ることを目指して夢日記をはじめました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】感謝の気持ちを伝えなさい

2019年12月31日 【夢の内容】 災害で被災した女性がマスコミの前で、 支援してくれた人々へのお礼を述べている。 その様子を見ていた私は、 いつの間にかその女性になりかわったように、 自分の気持ちのように理解できていた。 その女性(自分?)が人々への…

夢からのヒントで小説『ドラキュラ』は生まれた

作家のブラム・ストーカーは、 カニを食べ過ぎて悪夢を見て、 これを元に有名な恐怖小説『ドラキュラ』を書き上げている。 考えていたテーマに新しい着想を夢の中より得た事例もある。 この他にも、重要な発見や発明、芸術作品など、 夢で得たイメージを元と…

【夢日記】まったく憶えてません・・・

2019年12月30日 【夢の内容】 まったく憶えてません・・・。 (´д`) 4時頃に目が覚めたとき、夢を見たような、見ていないような。 まったく思い出せないので、もう一度寝ようとしたんですが 思い出そう、思い出そうとすればするほど、朝まで眠れなくなりま…

夢の中で「夢を見ていること」を意識できた体験

クマに追いかけられたり、殺人鬼に追い詰められたりするような 怖い「夢」 を見るとき、 極まれに 「これは夢の中だ」 「夢を見ているのだから、まったく怖がらなくていい」 と、意識できることがあります。 夢の中で慌てている自分と、 非常に冷静で客観的…

【夢日記】エアコンのスイッチを何度も押す夢

2019年12月29日 【夢の内容】 人がいっぱいいる親戚または仕事関係の集まり(パーティー?)に参加している。 2階の窓から下を見下ろすと、自分の車か他人の車かは分からないが、黒っぽい車のドアが開いたままなので、それをとても気にしている。 妻から「エ…