夢日記が9割 ~ゆめ見のひとりごと~

あなたは自分の見た夢からどんなメッセージを受け取りますか? 毎日の夢からメッセージを読み取ることで、日常生活を幸せに乗り切ることを目指して夢日記をはじめました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢コラム】アインシュタインが昼寝で見た夢

2020年1月31日 【夢コラム】 夢がキッカケとなって偉大な発明がなされた。 ある晴れた日の昼休み、アインシュタインは 学校の裏にある丘に寝転んで空を眺めていた。 いつの間にか眠り込んでしまい、不可思議な夢を見た。 それは、自分が光の速さで光を追いか…

【夢日記】お寿司をごちそうになる

2020年1月30日 【夢の内容】 夢の途中から思い出した。 お寿司をごちそうになっている。 ごちそうしてくれているのは家族や親戚たち。 「こんなにたくさんごちそうになって悪いな~」 「きちんとお礼をお返ししないといけないな~」 「お寿司なら、自分でも…

【夢日記】「ここには落ちたくない」

2020年1月29日 【夢の内容】 ある地点からある地点まで 障害物が多い道ではないところを進んでいかないといけない。 周りを見ると私一人だけではなく、 まったく知らない人たちが私の後に続いている。 ある場所では、とても足場が悪いうえに高く、 足を踏み…

【夢コラム】夢で兵のモチベーションを上げた北条早雲

【夢コラム】夢で兵のモチベーションを上げた北条早雲 関東に北条五代の基礎をつくった北条早雲は 三嶋大社をあつく信仰していた。 当時、関東に大きな力を持っていたのは関東官領の一族扇谷上杉氏と山内上杉氏であった。 そこで、早雲は正月に三嶋大社に参…

【夢日記】夢の中でアドバイスをもらう

2020年1月26日 【夢の内容】 家族に買い物を頼まれている。 庭を整えるための買い物を二つしないといけない。 一つ目は「土」と、すぐに決められた。 しかし、二つ目を何にするか、実はわかっていなかった。 あれこれ考えているが、定まらない。 そこに、義…

【夢日記】パキスタンの兵隊さんに教える

2020年1月25日 【夢の内容】 パキスタン人の兵隊数人に、自己紹介の話し方を説明している。 みんな、話す内容の順番がバラバラでわかりにくかったので、 順番を整理してあげている。 たとえば、出身地、勤続年数、専門、勤務地、所属、実戦経験のエピソード…

【夢コラム】吉田松陰の人生を変えた【夢】

2020年1月24日 【夢コラム】吉田松陰の人生を変えた【夢】 ある夜、松陰が寝ていると、【夢】の中にいきなり神人が現れた。 そして神は、松陰にスッと一枚の名刺を差し出した。 受け取ると、そこには 「二十一回猛士」 と書かれていた。 「猛きことを二十一…

【夢コラム】三代将軍・徳川家光

2020年1月22日 【夢コラム】 江戸幕府の三代将軍・徳川家光は、祖父の家康を敬愛し 【夢】の中でたびたび家康の姿を見さまざまな教訓を与えられた。 たとえば、【夢】の中で家康としばしば語り合い、 病気を治してもらったり、 政策のヒントを授けてもらった…

【夢日記】ショッピングモールで迷う

2020年1月21日 【夢の内容】 ある大きなショッピングモールに入ろうとしている。 30年くらい前に海老名で通っていたダイクマが、 最近リニューアルされて新しくなっているという。 買いたいものはなかったが、 久しぶりに中を覗いてみることにした。 しかし…

【夢日記】魔物と戦う

2020年1月20日 【夢の内容】 夜、何人かの仲間とある場所に来ている。 その場所には 何か、得体のしれない魔物のようなものがいるという。 その魔物は大きな力を持っており、何十何百人を一度に 殺すことができるという。 わたしは、自分自身でその魔物を倒…

【夢日記】小さいカエルと一緒に歩く

2020年1月19日 【夢の内容】 野原にある道を、どこかの目的地に向かって歩いている。 一緒に歩いているのは、小さいカエル。 ピョンピョンと一緒に歩いている。 ときどき道からそれそうになるので、 誘導してあげている。 歩いている道をよく見ていくと 他の…

【夢日記】クリームを塗りたくられる

2020年1月18日 【夢の内容】 妻がクリームを手にいっぱい取っている。 そして、私の顔全体にクリームを塗りたくった。 とても冷たい。 しかし花のいい香りがする。 私は無抵抗のまま、クリームを塗り終わるのを待った。 クリームがす~と、しみわたってくる…

【夢日記】12回くらいループしている夢

2020年1月17日 【夢の内容】 眠っている中で、一連の動作をずっと繰り返している。 一連の動作も、複数の動作がある。 たとえば、 髪の毛のセットを12回くらい繰り返している。 同じ薬を12回くらい繰り返して飲んでいる。 顔のマッサージを12回くらい…

【夢日記】浅い眠りと現実との間

2020年1月16日 【夢の内容】 普段と違い、浅い眠りと現実との間のような感覚です。 足先から指先まで繊細さを感じ、 頭の中で想像することにも繊細さや優しさを感じています。 夢にもストーリーは全くなく、ほとんど記憶に残っていません。 【受け取ったメッ…

【夢日記】この仕事を任せたいのですが、できますか?

2020年1月15日 【夢の内容】 いきなり、どこかの会社にいる。 新しい期が始まるタイミングで 重要な会議が行われ、仕事の振り分けがなされている。 私が責任者に呼ばれる。 「この仕事を任せたいのですが、できますか?」 といって、資料を渡された。 目を通…

【夢日記】仕事が忙しすぎる

2020年1月14日 【夢の内容】 とにかく、仕事が忙しすぎる。 場面は次から次に移り変わり、 文章を書いたと思ったら、次は、デザインを作成。 次に、動画を撮影したり作るといった忙しさ。 普段の仕事とはまったく違うものもあって 戸惑いながら、何とかこな…

【夢日記】探しモノは見つかる?

2020年1月13日 【夢の内容】 どこかの会社のオフィスで仕事をしている。 突然、二人の男女が訪ねてきて、 参考にしたい「イラスト」を探して欲しいと言う。 私は机の上のファイルや中のファイルを開いて探しはじめる。 しばらく探すが、イラスト自体がなかな…

【夢日記】高所恐怖なのに高い崖の上から降りる

2020年1月12日 【夢の内容】 友人または家族の誰かを救わないといけないため、 100メートル以上の高い崖の上から、はしごを伝って下に降りています。 手を滑らせて崖から落ちれば死んでしまうくらいの高さです。 もともと高い所は苦手で、足がすくみそうにな…

【夢日記】香川選手がKO負け寸前? ボクシング観戦

2020年1月11日 【夢の内容】 TVか生かは忘れてしまいましたが、ボクシング世界戦を観戦しています。 選手は、なぜかサッカーの 香川真司選手です。 香川選手が強く優勢です。 このまま順調に進めば、勝利間違いなしという印象。 しかし、偶然のアクシデント…

【夢日記】大切な人に忘れられる

2020年1月10日 【夢の内容】 妻とレストランに入った。 外人さんがいっぱいいて、ここは外国だ。 たくさん人が入っている中で、気になる2人の老夫婦がいた。 よく見てみると、10年間住んだドイツで、家族以上に私たちを 助けてくれた夫婦だ。 楽しそうに会話…

【夢日記】地球と惑星間の運航便

2020年1月9日 【夢の内容】 いきなり地球ではない、ある惑星にいる設定ではじまる。 地球とは電車のような長い乗り物で移動できるようだ。 ただし、地球と惑星間の運航はまったく安定していなく、事故が多い。 わたしは、地球への帰りの便を、キャンプのよう…

【夢日記】妻の浮気を疑う

2020年1月8日 【夢の内容】 ある日の朝、妻の実家に1人で向かっている。 約束の時間より早く着くが、それには理由がある。 妻の浮気を疑っているからだ。 なぜなら、前の晩に、会社関係の飲み会があり、 そこで飲みすぎて、帰れなくなった男性を泊めていると…

【夢日記】夢の中で、もう一度眠りにつく

2020年1月7日 【夢の内容】 布団に入り、身体を左に向けて、布団の重さ、 手や足の感覚を確かめながら眠りにつく。 たぶん、しばらく時間がたっただろうか、 なぜか、夢の中で、もう一回、自分が 布団に入り、身体を左に向けて、布団の重さ、 手や足の感覚を…

【夢日記】パズルが完成できない

2020年1月6日 【夢の内容】 (ほとんど忘れてしまった中でおぼえていること) 何か、大きなパズルのようなものがある。 それに、身体を使ってピッタリとはめ込んで完成させないといけない。 挑戦して、はめようとするが、なかなかはまらずに完成できない。 …

「夢」そのとき歴史は動いた

浄土真宗を開いた鎌倉時代の僧侶、親鸞(しんらん)は、 当時の仏教界の「僧侶は一切女性に近づいてはならない」というタブーを初めて破り、女性と結婚した、初めての僧侶です。 そんな親鸞を動かしたのも「夢」がキッカケでした。 親鸞は小さいころに出家して…

【夢日記】庭を荒らされる

2020年1月4日 【夢の内容】 妻の実家(または今の自宅)に寄ったときに、故人の義父が慌てて「誰か家に入って荒らしている」と言う。 庭に出ると、植木、花瓶等が散乱している。 本当に荒らされている状態だ。 義父がまだ空き巣かくれていると言う。 「やば…

【夢日記】知人の名前を忘れる夢

2020年1月3日 【夢の内容】 演劇の何組かの舞台を席から観ている。 なぜか舞台を主催している立場のようだ。 (まったく舞台をやったことがないのに、主催しているという展開) 舞台も終盤になり、演技を終えた知人が私に挨拶に来る。 私は顔を知っているも…

「夢」そのとき歴史は動いた

源頼朝の妻、北条政子は、源頼朝と出会う前に、 このような「夢」を見たと言われています。 ------一羽の白い鳩が飛んできて、口から金の箱を吐き出しました。鳩は、その金の箱を政子の膝の上に置きます。政子は、おそるおそる、その箱を開けてみました。す…

【夢日記】人柄がいい人の特徴

2020年1月2日 【夢の内容】 ある薬剤師のところに薬を求めに行く。ペラペラしゃべり好きな人だ。 その薬剤師が言うには、何ども買うのであれば、 料金の支払いは専用カードをうまく使えば、何円か安くなるという。 つくるのは「何か面倒だな」と思いながら話…

「夢」そのとき歴史は動いた

「夢」そのとき歴史は動いた。 日露戦争の日本連合艦隊を率いた参謀の 秋山真之(あきやま さねゆき)は ロシア・バルチック艦隊との決戦前の居眠りで、 敵艦隊が実際に対馬海峡を通っている夢をみて、 迎え撃つ作戦を入念に練り上げたと言われています。 ⇒ ht…